nahoatelier

atelier
by volubilis0803
プロフィールを見る
画像一覧

あつい

北島康介選手を追ったドキュメント番組をみました。
彼くらい鋭い眼をしたアスリートは他にいない、と思うのだけど、
北京オリンピック後水泳を続ける決心をしてから
これまでのトレーニングの様子をみているうちに、なるほどと思う。
コーチから離れ、単身米国へ。理想のフォームに近づくために泳ぎ込むのではなく、
水中で神経を研ぎ澄まして、体が自然にどう泳ぎたがっているのか探して泳ぐ。
メンテナンスをしてくれる人もコーチもいない。
頂点を経験したからこそできる方法だろうし、試行錯誤でみえないことも沢山あるようだけど、
結論の出し方や進みかたが理にかなっていて、妙に納得させられてしまった。
根本に内側からおこるワクワク感をとても大切にしているようで、
だからこそ感覚にすべてをたくすことにしたんだろうな。
そういば、チョ-キモチー、ナンニモイエネー
コメントも驚くほど素直でした(笑)

すごい人だな、やっぱり。
次のオリンピック、頑張ってほしいですね!









[PR]
by volubilis0803 | 2010-11-08 23:35

以前の記事

2012年 05月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

画像一覧