nahoatelier

atelier
by volubilis0803
プロフィールを見る
画像一覧

落ち葉


夜風が肌寒く感じられて、ジムをサボることに。
夏、蝉の鳴き声をききながら、暑い暑いと過ごした日々が懐かしく思えます。


ベランダのトマトとゴーヤの鉢が空いたので
かわりに何の種を植えるか考え中。
赤かオレンジか。








[PR]
# by volubilis0803 | 2010-10-18 23:51

再会

d0081882_18541187.jpg

先日、一年ぶりに友人の家に遊びに行き、三歳のお兄ちゃんと一歳の女の子に再会(^^)
もうすっかり大きくなっていました!

一日一緒に過ごして、感動と発見がひとつずつ。
相変わらず学生時代と全然変わらない彼女なのに、
子どもの前でちゃんと母の顔になる不思議。
とっても愛しくて優しいまなざし。

それから、子ども達はどうしてアンパンマンが大好きなんだろう?!
ちょっとくらいではなくて、すさまじく大好き。
おそるべしアンパンマンパワー。
これほどに子ども達に愛されるキャラクターってすごい。

いろんなコミュニケーションをど真ん中で体験して
こころと体がほくほくしました。
うーん、楽しかった!!









[PR]
# by volubilis0803 | 2010-10-16 23:10

よる

最近夕飯を済ませてからジムへ通っています。
帰りが夜道だと、お化粧の必要がなくて家に着いて寝るだけで気楽。
一時間ほどプールで歩いたあと、
自転車で夜風に吹かれての帰り道はとても爽快。
時々、遠まわりをして来ます。
道の途中、金木犀の香りにあいました。
街灯がなく真っ暗なので、花の姿はどこにも見えないのですが
くらくらするほど強い香りが続きました。
秋、秋。
実りの秋であるし、
なにか栄養になりそうな本を読むことにしようか。
[PR]
# by volubilis0803 | 2010-10-10 22:27

ケイトウ

d0081882_21332472.jpg


祖母の命日。
今日もよいお天気でありました。









[PR]
# by volubilis0803 | 2010-10-06 23:15

おとずれる


晴天の今朝、
電車の窓からみえる外の陽がやわらかでした。
暑くも寒くもなく、上着要らずで身軽。

読書の秋であったり、食欲の秋であったり…
心がほぐれます。
やはり秋もいいですね。













[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-29 23:33

本日

新制作展の最終日でした。
いろいろな方と交流することができ大変刺激になりました。
自分の表現をゆっくりと模索していきたいと思っております。
今後とも宜しくお願い致します。











[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-27 23:28

ひこうき雲

なんとなく見始めたNHKの深夜番組がとても面白かった。
ミュージック・ポートレイト。

音楽は必ず日々の生活に入り込んでいるから
人生を振り返った時に、思い出の音楽のポートレイトが出来上がっているんだなぁ。

松任谷由美さんのCDが聴きたくなってしまった。







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-26 00:18

くもり


十五夜お月さま、
曇り空でみえませんね。
いよいよ、明日から秋のよう。












[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-22 23:12

まわる

9月がかけあし。

メスのめだかが元気がないのは何故だろう?
水草の上で静かにしていることが多い。
日中留守の部屋の温度が高すぎるのか?

オスのめだかは元気であります。













[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-21 23:09

小鳥

d0081882_2381416.jpg


美術館の外のテラスで休憩していたら、
小鳥がすぐ近くまでやってきました。
チョンチョン、チョンチョン、
時々首を傾げます。
人に慣れているんだなぁ。





[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-20 23:08

カット

そうだ!夏の疲れをメンテナンスしよう、と思い立って美容室へ。
髪をきって、さっぱりしました~
いつも通っていた美容室が閉店してしまい、
ただいま開拓中であります。
成城学園前はおいしいパン屋さんや小さなお店が多くて、楽しい街でした。













[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-12 23:54

ペットボトル

ゴーヤとトマトが夏バテ。
アジアンタムの葉はチリチリ。
鉢の中のホテイアオイも色がなくなってきました。
バジルとジャスミンだけ、暑さに負けず青々。
人も植物も、水分補給が欠かせない時期。

友人に勧められて一日2リットルを目標に…











[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-12 00:22

 きらきら

友人に2人目の赤ちゃんが生まれました!
おめでとうー!!!
ふわふわの命と、
一生懸命なママンの姿がまぶしい(^^)







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-10 23:50

台風

久しぶりの雨。
雨はいろんなものを運んで来る気がします。
放課後の肉体労働と寝不足のせいで
今日はくたくた。
たしか記しておきたいことがあったはずなのに
頭が働かず断念。

今頃、嵐はいずこへ。








[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-08 23:29

展示のご案内

「 新制作展 」

場所 国立新美術館
2010 9.15 ~ 27
10:00~18:00(入場 17:30)

私は150号を出品します。
お時間ありましたら宜しくお願い致します。

※金曜日夜間 入場19:30まで
※最終日 入場13:00まで
※21日(Tuse.)休館日
 














[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-07 22:45

描く

公園の木。
八月の終わりから色づきはじめて、もう黄色の葉が多くなりました。
青葉の頃が懐かしいなぁ。

これから、スケッチにでかけても青い芝生と木洩れ日を描けなくなります。
はて、風景探し。







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-07 22:41

ひやけ

夏休み中に日に焼けて黒くなった子ども達が、
運動会の練習で、またどんどん黒くなっていく。
とってもいい小麦色なのであります。







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-06 23:47

ふらり

d0081882_143469.jpg


見晴らしのよい丘へ。
モチーフ探しの旅。








[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-06 22:47

あき

d0081882_23393091.jpg




楽しい偶然。
母が最近気になっていたアーティストが中孝介さんであることが分かった。
テレビで聴いた声が、爽やかで、素晴らしくて、驚いたらしい。
やっぱり親子なのでした。










[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-04 23:23

そと


ガラスの向こう側。
何をみているんだろう?

連日卵を産み続ける体力に感心してしまう。
めだかは今日も元気に泳いでいます。







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-04 22:57

おくる

公募展の搬入が終わりました。
少しほっとする。
ペースが上げられるように、自分にカツを入れないと。












[PR]
# by volubilis0803 | 2010-09-02 23:26

新学期

いよいよ9月になりますね。
まだまだ暑い日が続きそうだけれど、
夕方耳を澄ますと虫の鳴き声がきこえる。
ゆっくり夏が過ぎて、秋が来ます。

最近、個展やグループ展で友人の作品を拝見する機会が多いです。
作品の雰囲気が変化していたり、さらに個性が際立っていたり。
でも作品の変化より、本人の変化に驚かされることの方が多いような(笑)















[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-31 23:32

絵本

いせひでこさんの本。
木々がとってもやわらかい。
くったりした頭の中を癒してくれました。
ことばと絵でつくる世界も素敵です。







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-29 00:02

ならぶ

d0081882_5581364.jpg

すーい、すい、すい!
右へ、次、左にターン。
まるで、シンクロナイズのよう!(^^)

















[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-27 23:30

おと

絵を描きながら、
井上陽水さんの「少年時代」を聴く。

何度きいても 「やっぱり、いいなぁ」 はすごいこと。
夏が過ぎていってしまうな。








[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-26 21:29

みち

d0081882_20522949.jpg


てんぐのはな。
ほんとの名前は何だろう?

















[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-26 20:54

ひやす



この間、階段から落ちて右肩を打撲しました。
骨折もひびもなかったのですが、青あざが目立ち過ぎ、、
完治には二週間ほどかかるそう(泣)
はやくよくなれー

くれぐれも階段にはご注意を。
[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-25 23:35

ごあいさつ

d0081882_23291595.jpg


(遊ぼう、遊ぼう!)
何を話しているんだろう。

雑用に追われた一日。
頭を切り替えたくて音楽の力を借りてみる。
これは意外に効果が大きいので不思議。












[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-24 23:54

おやすみ

本日のめだか。

小さな小さな赤ちゃんは一体何匹いるのか分からない。
体の大きさに比べて、大きすぎる目。
水中をでたらめに泳ぎまわっているように見えるのだけど、とても元気。

親めだか。
メスは今日も卵を産んでいました。
石の隙間をつついていることが多いけれど、餌が足りないのでしょうか。

オスは落ち着きのないメスの周りを行ったり来たり。
ガラス越しに指をつけても、行ったり来たり。

そういえば、
魚には表情がないけれど
こうして見ていると、きっと感情があるんだろうなと思う。















[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-23 23:39

観察

水草を移した鉢の中をよくみると、
ちいさなちいさなメダカの赤ちゃんが泳いでいる!
留守した先週あたりから卵を産んでいたんだろうか。

何にせよ、卵が孵化してくれてよかったー!


















[PR]
# by volubilis0803 | 2010-08-22 12:01