nahoatelier

atelier
by volubilis0803
プロフィールを見る
画像一覧

ゆでる

d0081882_19507100.jpg

たぶん、半熟…








[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-12 22:04

d0081882_19515337.jpg

まるで夏の陽射し。
暑い日だったなぁ、とベランダから公園を眺めていると、
タッタッタとリズムのよい音が聞こえてきました。
雨だ!

雨音はどんどん強くなります。
突然の夕立ちをみているうちに、
なぜか急にメダカを飼いたくなりました。
金魚鉢も探さなくちゃ。
エサは何だろう?

メダカはきっと雨降りが好きなのではないかしら。

もうすぐ梅雨入り。
早く来い来い。








[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-10 21:10

スケッチ

d0081882_1953249.jpg

ちょっと、日焼け、、。
[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-10 20:54

せのび

d0081882_18143870.jpg

フィカス アルティシマ。
全然、覚えられないのであります。









[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-10 20:29

ジュース

d0081882_19305696.jpg
知人からりんごジュースを箱で頂いて、
毎朝、毎晩、飲んでいます。
おいしいいー!!
















[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-10 20:16

踊る

d0081882_18172074.jpg

先日友人の個展をみに中目黒へ。
卒業して一年ぶりにみる彼女の絵は、モノトーンの海辺の風景に
時々、ビビットなピンクやグリーンのさし色がきいていました。

絵をみに来ていた他の友人たちに会うこともできて、
束の間のおしゃべり。










[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-08 01:01

枇杷

夕方の買い物。
ずらりと並ぶ果物の中に枇杷を見つけました。

そういえば、祖母の家の庭にびわの木がありました。
幼心に大きな葉の形が異国風で、南の島の木と名づけていたような…。
たしか実はならなかったけれど、今季節にクチナシの花が咲き始めていました。
枇杷と一緒に、クチナシのとっても甘い香りを思い出す。

買ってきた枇杷は、甘みが少なくて、
ずいぶんと曖昧な味。





[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-05 22:26

歩道橋






d0081882_1956555.jpg

[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-03 23:04

水無月

d0081882_18192527.jpg

みてると、ちょっと豊かな気分になるもの。 
雑誌 Casa BRUTUS(5月号)
本  ダカフェ日記(集英社)

梅雨を楽しく過ごせそうで、今ほしいもの。
長ぐつ






[PR]
# by volubilis0803 | 2010-06-03 22:33

発見

d0081882_1884786.jpg

どこへ行くのか?







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-29 18:09

ピンと画用紙

d0081882_17554437.jpg

大きな写真を載せたくて、
スキンの更新を試みるものの、
断念。

もうすぐ6月。
季節が変わりますね。





[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-29 18:01

とまと

d0081882_2145525.jpg
 

まだ青い実。

近所の花屋の店先を通るたびに
小さなベランダに苗が増えていく。
パセリ、トマト、ゴーヤ、シソ、バジル…

それから、昼顔。






[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-28 21:12

かおり

d0081882_21242465.jpg


幼い頃を思い出す(^^)






[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-27 21:25

噴水

d0081882_20523914.jpg


静かな水面。








[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-27 21:14

えのぐ遊び

d0081882_20495093.jpg

d0081882_20512128.jpg

赤と黄、まぜてみよう。
少しずつ…いろんな朱色の色水。
子どもたちはシロップ色というかもしれないな。
青をまぜると赤紫。





[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-23 17:32

泳ぐように

d0081882_2055837.jpg


昨日の夕方の空。
帰宅後、見上げた空があんまり自由自在なので
カメラを持って散歩。







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-19 22:16

なつみかん

d0081882_2057452.jpg


若葉の緑色と、
柑橘系の香りはよく合うなぁと、思う。
まだ早い初夏の訪れがちらり…。





[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-19 21:53

階段

d0081882_21293110.jpg

[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-16 21:43 | photo

まえむき うしろむき

五月晴れ。
青空の下、芝生の上にごろりと寝ころんでしまいたくなる
今の季節が一番いいな、と思います。

桜、新緑。
好きな季節は、ようやく訪れても
あっという間に駆け足で過ぎてしまうので、
もう少しごゆるりと…、と思ってしまう。







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-16 01:09 | diary

d0081882_2059284.jpg


ベランダで育て始めたパセリ。
(朝食用)
[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-14 21:34 | photo

探検隊


週末、新日本造形が主催の「 図工・美術教材 フェア2010 」に行ってきました。
お天気がよくて、竹芝駅の近くの会場だったので
途中コンビニに寄ったり、海をみたりして、すっかりお散歩気分でした。

会場には、工芸・版画・絵画デザイン・陶芸・彫刻・木工金工などのブースがあり、
素材ごとのコーナーが沢山並んで屋台のようでした。

特に面白かったのは版画の材料。
普段カタログでは解らない素材や用具の特徴を説明していただけて、
ふーん! とか えー!の連続。
コラグラフやガリ版プリントの体験教室などもありました。

陶芸コーナーでは、ろくろは使わずにボール型の石膏に
押し付けて作る陶器の体験教室を見学。
色々と参考になりました。

なぜか電子時計セットは自分用に購入。
(時計をつくってみようと思って)
とても楽しい一日でありました~







[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-13 22:19 | diary

母の日

「母の日、三人で食事しよう?」
珍しく妹から届いたメール。
(たしか女三人が前提で、父にはお誘いがなかったはず…ごめんなさい)
結局、私の都合で会えなかったのだけれど、
「三人集合!」というのが懐かしくて
嬉しくなったのでした。
昔は三人娘みたいに、どこでも一緒に行きましたが…
私が家を出て、妹が結婚してからは皆で会うことが少なくなりました。

近いうちに、母の日のリベンジをすることに。
「たまには、いいわね~」
と嬉しそうな母、ちょっとかわいそうな父(笑)
楽しみにしてるね!

[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-12 21:35 | diary

金曜日、午後

d0081882_2002568.jpg
       


ここ数日、夏のような陽をたっぷり浴びて
よく茂った木々の葉が、サワサワと風に吹かれています。
午後、急に風が強くなったのかと思ってよくみると、
雨が降り始めていました。

お休み中は、絵を仕上げるつもりだったのに、
晴天続きで外に出掛けたくなり、あまり集中できなかった(涙)

それから、普段会えない友人たちにも会いました。
皆、頑張っているなぁ。
いろいろ見たり、聞いたりした後は
自分の焦点が少しずれて、目の前の景色が変わってみえたりします。
んー。考えて、
そして、休憩。

                    
                            (写真は新入り、ローズマリー)

[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-07 13:58 | diary

ゆらゆら  


d0081882_11592016.jpg

晴れの休日を
のんびり海をみて過ごす人たち。
鳩も犬も日向ぼっこ。

そういえば、
刻一刻かわる空の色は
何色あるんだろう?









[PR]
# by volubilis0803 | 2010-05-02 01:05 | photo

d0081882_2020955.jpg


午後から雨降り。
たしか予報で雨だといっていたのに、
傘を忘れました…。

帰り際、
近くにコンビニもないし、と困っていたら、
上司が置き傘を貸してくださいました。
ありがたい(泣)

綺麗なオレンジの傘。
いつも色のないものばかり選ぶ自分にとって鮮やかな色が新鮮で、
たまにはこういうのいいなぁと思いながら
(雨にぬれることもなく)
とっても楽しい気分で帰ってくることができたのでした。










[PR]
# by volubilis0803 | 2010-04-27 20:32 | photo

そら

曇り空は、ほとんど白に近いねずみ色。
小雨が降ったりやんだりしていました。

食卓に座ると、奥の部屋のベランダの窓枠を額縁にして
公園の木々の先がのぞいているのがみえます。
まるで切りとった絵のようで微笑ましい(笑)

3月ここに来た時は枝ばかりだったのに、
今は若葉のきみどり色が日に透けています。
毎日どんどん色が濃くなって、夏のころには深緑になるのだな。

最近は街のあちこちに若葉が現れはじめて、
電車の中から眺めていても、やわらかい木々の色が爽やか。
ちょっと軽くて、木々が枝のかたちを残していているのがいい。

今日みたいにぐずついたお天気でも、
木々のまわりは春めいていて、
空気中の水分をたくさん含んで潤っていました。










[PR]
# by volubilis0803 | 2010-04-23 21:42 | diary

みちのく

d0081882_2059919.jpg


母と東北を旅行して来ました。
予定外の雪景色。
桜を愛でるにはもう少し時間がかかりそうです。

夕焼けこやけが綺麗でした(^^)




[PR]
# by volubilis0803 | 2010-04-19 21:39 | diary

水色

映画「めがね」のDVDをみましたが、これがとてもよかった(^^)
今の季節と気分にぴったりでした。
主人公は,辿り着いた宿で出会った人たちと
「なにもしない」「たそがれる」時間を共に過ごします。
日常から解き放たれて手足を伸ばすと
そよ風が吹いていて、海の音がする。

南国の海の綺麗な風景に癒される…というのではなくて、
透明な空気感をすくいとる、こちら側の緊張感が素敵な感じ。










[PR]
# by volubilis0803 | 2010-04-14 23:14 | diary

d0081882_22345789.jpg



多くの日本人がそうであるように、
自分にとって桜は特別。

冬から春へ。
季節のかわり目に号令をかけるように
いっせいに咲きほこる花たち。
まるで桜の海です。

美しくて、
はかなくて、
春の記憶、節目の決意や感情が織り込まれて、
淡く切ない気持ちになります。






[PR]
# by volubilis0803 | 2010-04-11 22:46 | photo

入学式

先日満開の桜の中、
ちびっこ一年生の入学式でした。

友だちをいっぱい、
思い出をたくさん探して、
皆のキャンバスは何色になるでしょう?

全力で、
のびのびと育ってほしいな。

よーい、ドン!
いよいよ新学期もスタートです(^^)











[PR]
# by volubilis0803 | 2010-04-11 22:10 | diary

以前の記事

2012年 05月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
more...

画像一覧